2015年12月9日水曜日

XNA 日本語フォント

Microsoftのやる気とは対照的に良ゲーも多かったXNA
その日本語フォントの作成についてツールと覚え書き

環境:
XNA Game Studio 4.0
Visual Studio 2010 Expressと2015で正常にビルドできるのを確認。2015の方が気持ちビルドが速いかな。
新しいプロジェクト→XNA Game Studio 4.0→Windows Game(4.0)
Contentに新しい項目からSpriteFontを追加。デフォルトで生成されるのはASCIIのみ。
Unicodeで範囲指定できるが、手動で指定していくのは非常に面倒なのでツールを作った。

必要なもの:
jpmodさんのcharlist
XNAfont

使い方:
charlistで使用文字一覧をUTF-8のtxtに出力。
そのtxtをXNAfont.exeにドラッグ&ドロップするとencoded.txtが生成されるので、中身を画像の位置に貼り付けてビルド。

サイズにもよるけどそこそこ時間がかかるので静かに待つ。

追記:
良さ気なツールを見つけたので紹介。
XNBFontCreater
BMFontでdescriptorをバイナリで保存し読み込む。

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